お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

オールナイトニッポン特番でクリスタニアとか思い出した

昔から僕はよくラジオを聞くのですが、最近は FM の J-WAVEhttp://www.j-wave.co.jp/)ばかり聞いていました。
ところが、先週の土日にニッポン放送で、特番をやるというので、久しぶりに AM を聞きました。

40時間の特番なので、全部を聞いていたわけではないし、集中して聞いていたわけではないけれど面白かったです。
タモリ井上陽水の会話や、小泉今日子高橋克実の話も面白かったです。いや、大した話はしていなかったんですけれどね。そんな役に立たない感じもいいんですね。
ここまで書いておいて何なのですが、これまで僕はニッポン放送は全く聞いていなかったのですね。
中学生の頃、夜文化放送を聞いていたら、「レジェンド・オブ・クリスタニア はじまりの冒険者たち」なる番組をやっていました。当時テレビゲームにはまっていた僕は、こんな番組もあるのかと、それ以降深夜のアニメ・ゲーム系の番組を聴きまくっていたのでした。最初は夜更かしできなかったのですが、だんだん夜更かしができるようになって来て、それはそれで問題だったような気も。
その後、TBSも本格的にこの分野の番組に力を入れ始め、寝る時間が削られるのでした。