お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2月10日「うりぼうの会」にお呼ばれ

Carcassonne/カルカソンヌ

2月10日に、マイミクで Magic the Gatheringマジック・ザ・ギャザリング繋がりのやましんさん(id:yamasin1999)に呼んで頂いて、「うりぼうの会」のボードゲームオフ会に参加させてもらいました。
日頃ブログでボードゲームの事を書いていたおかげでしょうか。今は僕がボードゲームにはまっている事をやましんさんはご存知で、マジック繋がりにも関わらず呼んでもらえました。
やましんさんは、Magic the Gathering のチーム、チームドリームhttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/3339/)のリーダーです。8年位前は、マジックのトーナメントプレイヤーの間でゲーム仲間とチームを名乗るのが流行っていて、サイトを作ってトーナメントのレポートをアップしたり、掲示板でいろいろ話をしたりしていました。僕もチームひげダイス(http://chiba.cool.ne.jp/token/magic/hige/magic.html)なんてチームを作っていました。
うりぼうの会は、もともとオンラインゲームの仲間のオフ会だそうです。気軽にボードゲームをプレイできる雰囲気がよかったです。
会場は都内某所の、喫茶店ルノアールの個室でした。
さて、今回プレイしたゲームは次の通り。毎度の通り、僕は手ぶらで参加したのでした。

カルカソンヌは念願のプレイ。写真はプレイ中盤の写真です。僕は赤。カルカソンヌは3年位前に、イエローサブマリン新浦安店が閉店するときに半額で買ったのですよ。今だに未開封ですが。拡張セットも一緒に入った、金属の缶入りのモノです。レア?
終了後は焼き鳥屋にて打ち上げ。普段お会いできないような色々な職業かつ年の近い方とお話しできて色々刺激的でした。
ゲームのレポートはまた後ほど書きます。