お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#平成を語ろう らしいので

Twitterが電車の広告で「#平成を語ろう」と広告を出していたので、ちょっとした思い出話を。報道から振り返ると、1989年1月7日、小学4年生だった僕は、母親と夕方に、近所だった祖母宅へ行った。祖母はたまたま買い物か何かに出かけていた。机の上に、小さな…

Twitterによる電車ジャックを見た

昨日2019年4月29日、東京の地下鉄・東京メトロ銀座線でTwitterによる電車ジャックを見ました!電車の広告が全てツイッター社によるものでした。内容は平成を振り返り、ハッシュタグの使用を勧めるもの。四角い紙だけでなく、スニーカーの形をしていたりと魅…

上野散歩〜東京国立博物館常設展

クリムト展は1時間程度で鑑賞し終え、一駅ほど歩いて(ものすごく近い)御徒町の「喜羊門」で昼食。ランチメニューもあり満足度の高い昼食でした。800円や1300円で美味しい上に山盛りの食事をいただくことができます。喜羊門で食事後は、すぐ近くのアメ横に…

クリムト展@東京都美術館に行ってきた2019

東京は上野にある東京都美術館にて2019年4月より開催中のクリムト展に行ってきました。世間的は10連休となるいわゆるゴールデンウイークの3日目に出かけました。朝9時30分開館のところ、9時50分頃到着。20分程並びます。ところで、近年美術館・博物館には無…

溝ノ口ポレポレまつり2019のフリーマーケットへ初めて行ってきた

4月28日(日)に溝の口で開催されたポレポレまつりに初めて行ってきました。フリーマーケットでした。子供服が多いですね。ポレポレまつりとは直接関係ありませんが、ドン・キホーテの平成Tシャツと令和Tシャツが外に並んでいるのは改元を数日後に控えたタイ…

近衛兵/Die Pratorianer - 古代ローマの新しいゲームより

「元老院議員/Sanator - 古代ローマの新しいゲームより」の続きです。「古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom」に収録されている14のゲームのうち、「近衛兵/Die Pratorianer」を4番目に遊びました。近衛兵は、10分で終わるということにな…

元老院議員/Sanator - 古代ローマの新しいゲームより

「大競技場/Circus Maximus - 古代ローマの新しいゲームより」の続きです。「古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom」に収録されている14のゲームのうち、「元老院議員/Sanator」を3番目に遊びました。元老院議員は、古代ローマの新しいゲー…

大競技場/Circus Maximus - 古代ローマの新しいゲームより

「歴史の糸車/Das Rad der Geschichte - 古代ローマの新しいゲームより」の続きです。「古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom」に収録されている14のゲームのうち、「大競技場/Circus Maximus」を2番目に遊びました。大競技場は、古代ロー…

溝の口にTCGのホビーステーション2019年5月開店へ - ボードゲームもあり

川崎市は溝の口(東急田園都市線・溝の口駅、JR南武線・武蔵溝ノ口駅)にあるマルイファミリー溝口にトレーディングカードゲームを扱う「ホビーステーション」が開店します。広大なプレイスペースがあり、ボードゲームの取り扱いもあるそうです。ホビーステ…

歴史の糸車/Das Rad der Geschichte - 古代ローマの新しいゲームより

ローマ創設の何世紀も昔、アペニン半島には既に様々な人々が住んでいました。ラテン人、サビニー人、ウンブリア人、エトルリア人、サムニウム人などです。人々は互いに交わりました。イタリアは諸文化そして社会階級の坩堝となったのです。ある者達は興隆し…

「このベンチには災害時私たちの命を守るものが収納されています」

新宿コクーンタワー前の地下通路にて目撃。「このベンチには災害時私たちの命を守るものが収納されています」。一体何がどうやって収納されているのか。どうやって開けるのか。災害時に少数の物資を奪い合うことにはならないのか。倉庫よりも優れた収納方法…

古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom

古代ローマの新しいゲームは、ライナー・クニツィアによるデザインの14ものゲームが詰まったボードゲーム集です。複数のゲームで共用するコマやお金的チップ、数字の書いた複数色のチップ、4枚ものゲームボードなどが入っています。4人で集まって、これらの…

ボードゲームも水タバコもできるバー・溝の口「BarBULL-MA」

神奈川県は川崎市、溝の口駅(武蔵溝ノ口駅はほとんど同じ駅)から徒歩圏内のバー、大人の遊び場「BarBULL-MA」に行ってきました。売りは水タバコのようですが、ボードゲームもおいてあり、店内でプレイ可能です。内装・雰囲気からして遊び心ある大人向けの…

Skype飲み、LINE酒、いいものです

Skype飲み、LINE酒、いいものです。自宅からインターネットで複数人で音声チャットをしながらのお酒。言葉だけ聞くと、ネットが充実していてリアルが充実していない寂しい行為に聞こえます。しかし、実際にこれをしてみるととてもいい。そもそも、Skype飲み…

カルチャーエージェント 文教堂溝の口南口店 2019年4月20日閉店へ

カルチャーエージェント文教堂溝の口南口店が2019年4月20日に閉店するそうです。店に張り紙がありました。カルチャーエージェント文教堂溝の口南口店(CA文教堂溝の口南口店)は、川崎市の東急田園都市線・溝の口駅の改札口を出て目の前にある超小型書店です…