お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

#平成を語ろう らしいので

f:id:higedice:20190430210949j:plain

Twitterが電車の広告で「#平成を語ろう」と広告を出していたので、ちょっとした思い出話を。

報道から振り返ると、1989年1月7日、小学4年生だった僕は、母親と夕方に、近所だった祖母宅へ行った。祖母はたまたま買い物か何かに出かけていた。

机の上に、小さな紙のメモがあった。「平成」と書いてあった。

初めて見た単語で、母も僕も意味がわからなかった。祖母が帰ってきて、新しい元号だと教えてくれた。テレビで見たらしい。

驚いた。「昭和」というものが終わるとは知らなかった。何しろ64年も続いていたから。しかも、天皇が変わると元号が変わるとは。

なお、その平成の発表をした人がのちに総理大臣になるとは全く予想しなかった。