お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone写真アプリ・自分で撮影したボードゲーム画像を検索する

iPhoneに写真アプリがあります。自分で撮影した写真を管理し、表示したり、簡単に修正するアプリです。そこで「ボードゲーム」と検索すると意外にもいくつか検索結果に出てきました。 日頃ボードゲームの写真をたくさん撮っているのに54件しか出てきませんが…

ふたつの街の物語/Between Two Cities + Capitals 拡張

ふたつの街の物語は、各プレイヤーが担当する都市を発展させ、その程度を競うボードゲームです。大きな特徴であり面白いのが、2つの都市を担当することです。そのうち一つは右側に、もう一つは左側に置きます。そして、右側の都市はそちら側のプレイヤーと共…

ババンク/Vabanque

純粋に読み合いのゲームで実に面白い。 コンポーネントもルールも実に単純。少し豪華なお金チップも気分を上げる。箱絵のおっさんも良い。 あのレオ・コロヴィーニとブルーノ・フェドゥッティによるデザイン。 レーニンとトランプがいる。 このブログの関連…

近況 1016年末から2017年7月

近況報告です。 日々、そんなに残業はしないまでも、日中の仕事の密度は濃く、なかなか仕事中心の生活を送っております。 疲れはあるものの、健康状態は良いと言えると思います。ただ、四十肩が始まり、痛くてたまりません。 ガンダムは200話以上見ました。 …

ラ・グランハ/La Granja

農場を経営していく複雑なボードゲーム。 込み入った複雑なボードゲームが好きな人向け。カードも一枚一枚内容が違うそうで、繰り返し遊んで毎回異なる展開を求める向きにはいいかと。 カードを自分の農場ボードの下に、いくらかはみ出るように置くのですが…

フッチカート/Futschikato

フッチカート。ドイツ語版は《Futschikato》。英語版は《Fuji Flush》。中国語版は《富士流》。Fから始まるゲームを作り続ける緑色の人・フリーゼによるデザイン。 他のゲームにはない独特のプレイ感を持つカードゲーム。 いい判断をした方が勝ちやすいけれ…

ジャングル秋葉原本店に閉店3日前に行ってきた

ジャングル秋葉原本店に閉店3日前に行ってきました。 あえて分類するならばジャンク屋ですが、品揃えに特徴があります。日本未発売の海外製SIMフリースマホ、どうやって入荷したのかという中古品、ステッカーなどのシリコンバレーグッズなど。 ジャンク品で…

いつかみのれば - 対戦格闘ゲーム漫画としてうなづく作品

ボードゲーム仲間に、これひげさんにお薦めだからと渡された漫画。格ゲー(対戦格闘ゲーム)を扱う百合漫画だと言います。 僕は対戦格ゲーム大好き人間です。中学1年生の頃ストリートファイターIIがゲームセンターに登場。それにハマり格闘ゲーム全盛の頃に…

BOARDGAME.Realm DDT/ボードゲームレルムDDT開店日に並んで行ってきた

BOARDGAME.Realm DDT/ボードゲームレルムDDTのプレオープン最初の日2017年5月3日の開店時間に並んで行って行ってきました。 横浜市・菊名駅近く。駅からもお店が見えます。菊名駅は、JR横浜線と東急東横線が乗り入れる乗り換えの要衝です。 おっと、駅・線…

青葉台のボードゲームもあるiPhone修理店Re:Smart

横浜市青葉区、東急田園都市線・青葉台駅近くに、iPhone修理店でありながらボードゲームを扱うお店があります。 1月にそこへ行ってきました。 Re:Smart(リスマート)というお店で、会社の名前は株式会社ゼニス。 駅前の東急スクエア裏にあります。お話した…

岩手旅行2017夏 まとめ

今回の岩手旅行記事がその8まで続きましたので、まとめます。 川崎・東京からの盛岡旅行プラン - 岩手旅行2017夏その1 新幹線で盛岡へ ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺 - 岩手旅行2017夏その2 岩手県立美術館 - 岩手旅行2017夏その3 NPO法人盛岡ボードゲームクラブ…

宮沢賢治記念館・宮沢賢治童話村 - 岩手旅行2017夏その8

「台温泉の松田屋旅館 - 岩手旅行2017夏その7」の続きです。 岩手滞在時間が増えたので、宮沢賢治記念館へ行くことにしました。 花巻温泉・台温泉から宮沢賢治記念館までタクシーで移動。4280円。 さらに、近くの山猫軒で食事をして、宮沢賢治童話村へも行き…

台温泉の松田屋旅館 - 岩手旅行2017夏その7

「花巻・台温泉での冒険 - 岩手旅行2017夏その6」の続きです。 台温泉の松田屋旅館、良かったです。 booking.com で予約しました。和室の写真の雰囲気が決め手となりました。 建物は古いが掃除を丁寧にしている旅館の典型だと思いました。 今回はここに一泊…

花巻・台温泉での冒険 - 岩手旅行2017夏その6

「平泉で中尊寺・毛越寺観光 - 岩手旅行2017夏その5」の続きです。 平泉駅から電車で花巻駅へ。ここからタクシーで花巻温泉隣の台温泉へ移動。3000円強。松田屋旅館に18時前に到着。 夕食なしのプランだったのですが、甘かった。一番近い食事処は2km程山を下…

平泉で中尊寺・毛越寺観光 - 岩手旅行2017夏その5

「NPO法人盛岡ボードゲームクラブ、はてブボードゲームオフ会 - 岩手旅行2017夏その4」の続きです。 岩手旅行2日目。 現岩手県の奥州藤原氏といえば、日本の中世における地方豪族隆盛の象徴です。その奥州藤原氏の栄華を感じさせるのが今回訪れた中尊寺と毛…

macOS Sierra 本

《「Mac上達」技ありテクニック ~実用のTips、総数200以上。これで絶対に「脱!初心者」~ (Mac Fan Special) 》読了。 すごくいい。裏技系やちょっとしたtipsは不要と思っていたけど、トラブル時のシステム周りや近年の新機能について役立つ事が載っていた。…

NPO法人盛岡ボードゲームクラブ、はてブボードゲームオフ会 - 岩手旅行2017夏その4

「岩手県立美術館 - 岩手旅行2017夏その3」の続きです。 岩手県立美術館から戻ると、まずはホテルにチェックイン。少しだけ休んでまた盛岡駅方面に戻ります。 実は今回の岩手旅行は人に会うのが第一の目的なのでした。インターネットでのボードゲームつなが…

岩手県立美術館 - 岩手旅行2017夏その3

「新幹線で盛岡へ ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺 - 岩手旅行2017夏その2」の続きです。 岩手県立美術館に行きました。 盛岡駅西口より行きは時間を優先してタクシー、帰りはバスで盛岡駅に戻ってきました。 建物が大変美しい近代的建築です。 結婚式の撮影(?)…

新幹線で盛岡へ ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺 - 岩手旅行2017夏その2

「川崎・東京からの盛岡旅行プラン - 岩手旅行2017夏その1」の続きです。 大宮から新幹線に乗ります。盛岡駅下車。その間1時間50分! 東北近い! ホテルに荷物を預けて、ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺をいただきました。美味でした。 2017年8月13日追記 続きを書…

ドローンデビュー F181CK

ドローンを購入。(Holy Stone F181CK http://amzn.to/2vYt7w3) 家で練習後、初めて外でドローン。 1万円クラスの200グラム以下ドローンです。(10,600円程度だったのですが、届いた頃には15%値下がりして9,027円になっていてショックでした) 200グラム以…

川崎・東京からの盛岡旅行プラン - 岩手旅行2017夏その1

妻くにすらと岩手旅行! 完璧な日程を立てました。 宿をまず予約。1ヶ月程度前ではいっぱいで、なかなか予約することはできませんでした。次に移動手段の確保。こちらは1ヶ月前にならないと予約開始をしていないところが殆どでした。 岩手旅行後、妻の実家の…

Homebrewの不要ファイルを削除したらSSDが6.2GB空いたよ

Mac

MacのHomebrew。それでインストールしたアプリケーションは頻繁にアップデートします。過去のバージョンは自動で削除されていたのかと思いきや、保存され続けていたようです。 手動で削除のコマンドを打ったらなんと6.2GBもディスクが空きました。 使用コマ…

ブログでないお髭処・更新

ブログでないお髭処(http://www.ohigedokoro.xyz/)を更新しました。 My Yahoo! へ登録するボタンを削除 → 同サービスが終了したため Yo 登録ボタンを削除 → ... ブログ更新情報等のお知らせに使っていた自作ガジェットをfeedwind製のものへ変更 → Google F…

Macのストレージ(SSD)の空き容量をSDカードでコストパフォーマンス良く増やすには

Mac

「JetDrive Lite 130 開封の儀」の続きです。 Macbook Air(2014 Early)のストレージ(SSD)の空き容量が足りない! SSD256GBの次は512GB。その次は1TB。本体買換はハイエンド感ある機種となります。SSD交換は6-10万円。新品Macbook Proが20数万円。Macbook…

JetDrive Lite 130 開封の儀

Mac

Macbook Air の内蔵ドライブ(SSD)が足りなくて足りなく仕方がない。 そこで、色々と検討した結果 Macbook Air (13-inch, Early 2014)にぴったりと収まる特殊サイズのSDカードを購入して付けっぱなしにすることにしました。 まずは開封の儀。 2017年8月2…