お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

NPO法人盛岡ボードゲームクラブ、はてブボードゲームオフ会 - 岩手旅行2017夏その4



岩手県立美術館 - 岩手旅行2017夏その3」の続きです。
岩手県立美術館から戻ると、まずはホテルにチェックイン。少しだけ休んでまた盛岡駅方面に戻ります。
実は今回の岩手旅行は人に会うのが第一の目的なのでした。インターネットでのボードゲームつながりの人たちです。後付けですが、はてなブックマークボードゲームオフ会ということにしました。
待ち合わせ場所のアイーナへ。
ここではこの日、NPO法人・盛岡ボードゲームクラブが開催されていたのでした。普段は30-40人集まるそうです。毎回アグリコラを繰り返し遊ぶ人達がいるらしいです。大きな特徴ですね。
立派な会報が毎月出ています。会議等含めてほぼ毎週集まっているそうです。すごいですね。
NPO法人となると、活動報告や事務手続きなど面倒そうなことも増えますが、会の運営上いいこともあるようです。
そこに少しだけ顔を出して、話などします。もう少しゆっくりと入ればよかったですね。勿体無かったですね。
アイーナは公民館的な公共施設です。ガラス張りの美しい建物で六本木の新国立美術館Apple Store を連想させます。
くぼたやさん(id:kubotaya、[twitter:@kubotaya])とshidhoさん(id:shidho、[twitter:@shidho])と会い、食事へ。秋田美人というお店へ行きました。
ジンギスカンの鍋に、モツ、キャベツ、豆腐を山盛りに乗せて食べます。味は味噌。これはうまい!!!




商店街を2人で少し見て入眠。

2017年8月16日追記

続きを書きました。

このブログの関連記事