お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

J-POPジェネレータ出現

J-POPジェネレータ」なるサービスが出現。

サービス概要

J-POPの歌詞を自動で生成するサービス。
例えスランプで歌詞が浮かばなくても大丈夫、もう他人の歌詞を拝借する必要はありません。

使用方法

ページ内に自動生成されたJ-POP歌詞が表示されます。
この歌詞をインスパイアすることにより、全く新しいオリジナルの歌詞を生み出すことが出来ます。
※自動生成されたままでの歌詞使用は推奨出来ません。必ず、インスパイアして出来上がった曲でCDをリリースしてください。
歌詞を再生成したい場合は、ページの表示更新を行ってください。
なお、本サービスは、
翼広げすぎたり、
桜舞いすぎたり、
瞳閉じすぎたり、
君の名を呼びすぎたり、
会いたすぎたりしますが、何卒ご容赦願います。

対象

J-POPアーティスト様を対象としております。
『今まで修得してきた語彙が非常に少ないにも関わらず作詞をしなければならない』という不憫なアーティスト様には、特にお役に立てるはずです。
どちらかというと、恋愛に対して強迫観念や中毒症状が発症してしまった女性アーティスト向けの内容となっております。

http://jpop.mbtl.net/

こんな歌詞が出てきました。

いつまでも 瞳を閉じると君がいる
今度いつ会えるかな 君に会いたいよ
私の名前を呼んで 何かを探して
つないだ手離さないで 離れていても心は傍にいるよ
ずっと傍にいて 傍にいるよ いまどこにいるの?
君からもらったかけがえの無いモノ
変わらない 瞳を閉じて 素直になりたい
ここにいるよ 会いたい 君がいれば他に何もいらない
今すぐ君に会いたい とまらないこの気持ち
願うたび 胸が苦しくなる 君が教えてくれたこと
〜 間奏 47秒 〜
どうしてこんなにも涙が溢れるの?
会えない夜が辛い 夢でなら会えるのかな
私だけを見て欲しい 大切なことを教えてくれた君
君と出会えた奇跡 声を聞かせて
「好きだよ」って言ってもいい? せつないよ
私のこの想い 君じゃなきゃダメなんだ
胸が痛いよ 心震える この気持ちに理由なんか無い
どこにいても君を探してる 会いたくて会いたくて
桜舞い散る夜に 会いたいけど会えなくて
もしも翼があったなら 会えますように
どんな時でも君を守るから 会いたい会えない
ずっと一緒に歩いていたい 忘れられなくて
〜 間奏 47秒 〜
変わらない 瞳を閉じて 素直になりたい
ここにいるよ 会いたい 君がいれば他に何もいらない
今すぐ君に会いたい とまらないこの気持ち
願うたび 胸が苦しくなる 君が教えてくれたこと

いやあ、それらしいですね。
ジョージ・オーウェルの「1984年」には、プロレタリア(被支配階級・下層階級)向けに、思想的要素を含まない流行歌を自動生成しているという設定がありましたがそんな事を思いだしました。

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)