お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Android搭載をアピールし過ぎじゃないかなあ

iPhone が売れたせいか、各社続々とスマートフォンが次々と登場しています。
そして、GoogleAndroid を OS として採用した機種が多い! それにも驚いたけれど、もっと驚いたのは、広告で Android 搭載を大きくアピールしている事。
なぜかというと、ハードウェアを制御させるために、見えないところで働かせるのかと思いきや、よく見えるところで主張。まるでかつてのパソコンのよう。つまり、どのメーカーのパソコンを使っても、同じインターフェースで、Windows を使うというイメージ、ユーザー体験はあまり変わりませんハードウェアはコモディティ化してしまいました。
このまま Android ケータイが主流になって、AppleiPhone が先駆けたけれど少数の熱烈なファンを持つ携帯電話になったら、パソコンの時と同じですね。