お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

萌えが未踏の分野

メディチ・インパクト」によれば、複数の分野が交わる所にイノベーションが生まれるそうです。
近年、本屋を覗くと、様々な分野の専門書が、「萌え」と結びついて本屋の一角を占めています。(技術系と理数系、歴史系、軍事系を中心に、もしドラで経済まで! 結城浩先生の「数学ガール」は初版を買ったきり積ん読していますが、活字で数学と萌えを結びつけたようです。)

しかし、まだ誰も踏み込んでいない未踏の領域があると思うのです。それは、プログラマー向けのソフトウェアです。コンパイラのエラーメッセージが、萌えな女のコのセリフになれば、日曜プログラマを中心に、沢山売れるのでは? エラーを優しく教えてくれれば、徹夜の職業プログラマーも頑張ってくれるかもしれません。
次の様に、UNIX のパイプにしてもいいし、もしかしたら EclipseVisual Studioプラグインも作れるかもしれませんね。

gcc -o hello hello.c | tsundele

さらに、そのプログラマーの傾向を記憶して、「何度同じ間違いをするの?」と言わせたりとか。
ちょっと妄想でした。