お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

すごろくやは「いちごりら」を他店に卸しているみたい

久しぶりに「森のシンフォニー」へ。
こちらのお店では、木のおもちゃを中心に、ボードゲームも扱っています。店長さんは相当のゲーム好きです。
さて、実はしばらく前から、森のシンフォニーのサイトに、「インカの黄金」と「いちごりら」を入荷とあるのが気になっていました。
つまり、New Games Order の輸入ゲームを扱い始めたらしいのと、高円寺のすごろくやのオリジナルゲームを入荷しているようだということです。
僕はてっきり、すごろくやのオリジナルゲームは、すごろくやさんが他店には無い商品を販売して、お店に足を運んでもらったり、通信販売で他のボードゲームも一緒に買ってもらう事を狙っているのだと思っていました。そうでないと、他店と同じ商品がどうしても多くなり、価格競争になりかねないからです。
しかし、ボードゲームを扱う他の店に卸しているとは。驚きました。問屋的に、数を売った方がいいとの考えでしょうか。

実際に行ってみると、森のシンフォニーには、豪華になった1500円の「いちごりら」と、500円の「すすめ、海賊さん」がありました。どちらも子供と大人が一緒に遊べますし、コンポーネントも魅力的、値段も安価です。木のおもちゃ屋さんにはいい商品かもしれません。
ところで、森のシンフォニーでは、さらにマンカラを入荷しているそうです。しかも、複数の種類を。