お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Dixit/ディクシットの持ち運び簡単スコアボード

「Dixit/ディクシット」の公式サイト http://libellud.com/index.php?option=com_content&view=article&id=20&Itemid=4&lang=en を覗くと、太っ腹な事にルールの PDF ファイルやパソコン用壁紙がありました。
さらに、よく見ると、印刷できる持ち運びに適したという得点ボードが。
早速A4縁なしで印刷するといい雰囲気です。ディクシットは得点ボードにゲームが入っている箱を使うのですが、これなら中身だけコンパクトに持ち運べそうです。
ただ、家庭用のインクジェットプリンターで印刷したものですから、水落ちしたり手やゲームに色が写りそうなので、クリアフォルダなどにいれた方が良さそうです。プレイアビリティの点でも硬い方がいいですね。
また、A4縁なしだと、端が欠けてしまいました。そしてなにより、ディクシットの箱に入らない。B5にすべきかなあ。

ディクシット(DIXIT)

ディクシット(DIXIT)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
ディクシット2 (DIXIT 2)

ディクシット2 (DIXIT 2)

  • メディア: おもちゃ&ホビー