お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

パワーボート/Powerboats

パワーボートはダイスを振るボートレースのボードゲームです。ルールを聞いたときはフォーミュラDにロボラリーとイモムシイモムシ(ワームアップ)の味を少々加えたのかと思いましたが、実際はもっとオリジナリティが高いゲームでした。

ohigedokoro.hatenablog.jp

3面ダイスを複数振って、目の数だけモーターボートをゴールへと進めます。複数ある中継点を規定の向きで回って行く必要があります。

手番のたびに、振るダイスの数を1つ増やすか1つ減らす事ができます。ギアチェンジです。さらに、これまでに振ったダイスは振り直さずにその目のまま維持することもできます。この、ダイスを振らないという選択肢がゲームのコントロール感を高くします。3面ダイスで目が1から3と幅が狭いのも運よりもコントール重視です。

また、陸地への衝突ルールもあります。衝突すると船がダメージを受けます。4ダメージで脱落です。コースには島が多くあり、コース取りを難しくします。船は衝突しないで済むならばそちらへ向けて動かさなければなりません。そもそも、あまり柔軟に曲がる事ができないルールなのです。このクラッシュ回避ルールは、面白く機能しています。皆大回りしたくないので、手堅く動かすのです。

絶妙なコントロール感、ダイスを振るプリミティブな喜び、直線的なコースを見つけ出す能動感、ギアを高速に入れて(ダイスを増やして)ボートを高速滑走させる楽しさなど、魅力的なボードゲームです。