お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

フルスロットル!/Frisiert!

f:id:higedice:20220110155731j:plainf:id:higedice:20220110155727j:plainf:id:higedice:20220110155724j:plainf:id:higedice:20220110155720j:plain

フルスロットルはフリーゼによるデザインのボードゲームです。2021年の新作です。

各プレイヤーはバイクレースの勝敗について賭けをします。バイクがコースを4周します。その途中何度もベットして、3位までの入賞バイクに賭けていればかけた枚数分だけ得点が入ります。その得点を競い合います。

今回3人でプレイ。

バイクの進行は山札からカードをめくって決めます。めくって出たカードの色のバイクを進めます。つまり、ランダムです。ところが、これが進み具合に差がついたり、コースに追い抜くことができない地点があったりとで熱い展開となります。そして、ベットはこのめくったバイクを進めるためのカードから選んで手元に置くことで実施します。これがいわゆるドラフトで、1枚取って隣の人に渡し、受け取った人も同様にします。1枚ずつ取ったら、残りにルール上の処理をしたのち、山札の底に入れます。つまり、ここに他プレイヤーとのインタラクションがあると同時に、終盤のバイクの進行に影響が出るのです。さらに書くならば、序盤に人気がなかった進行の遅いバイクが速く走り始めるのです。

理屈だけでなく感情に訴えかける面白さがあります。

フリーゼがデザインしたボードゲームは実験的なものも多くありますが、これは中々に洗練を感じるゲームです。お勧めしやすボードゲームです。

リンク