お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ヘルプ!/Help!

f:id:higedice:20220110163438j:plainf:id:higedice:20220110163434j:plain

ヘルプはメビウスゲームによる輸入の独アミーゴ社によるボードゲーム(カードゲーム)です。2021年の新作です。購入理由もそこです。

今回3人でプレイ。

手軽なカードゲームです。「ラマ」+「ノイ」+「ウノ」=ヘルプ?

特殊カードはほぼいつでも出す事ができるからできるだけ握っておこうとか、数字の大きなカードも出しやすそうだから後から出そうなどと考えます。

しかし、めくり運の影響が大きく、ゲームのコントロール感が低いところがあります。また、手札は4枚ですが、ルール上のしばりで出すことができるカードがそもそも少ない。選択肢が少なく、あまり判断の必要がないとの声も。

他のプレイヤーに助けを求める「ヘルプ」の瞬間は盛り上がりポイントに思えますが、これも自動で発生がきまり、対応も自動。

「パス」のルールと助けを求める「ヘルプ」のルールが影響し合うところは独特で面白そうです。

リンク