お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

街のアライグマ/Tatort Tonne

f:id:higedice:20211229085029j:plainf:id:higedice:20211229085026j:plain

街のアライグマはアミーゴ社製の小箱カードゲームです。10人までと大人数でプレイできるのが珍しいところ。心理戦の超短時間ゲームです。

今回4人でプレイ。

プレイヤー達はゴミ箱の中身(つまり餌)を確保しようとします。これを一定数集めれば勝利です。

全プレイヤーは手札からカードを一枚選んで前に出します。「ゴミをあさる」カードを出すと餌を確保して勝利に近づきます。しかし、それを読まれて「お前がやった」カードを出されて指名されるとゲームから脱落です。そこで、何もしない「のんきもの」カードの存在が効いてきます。そして、このゲームの手札はこの3種類しかないのです。

ルールを読むといかにも心理戦のゲームです。そして、実際にプレイしてみると、確かに心理戦なのですが、選択の根拠を探すのが難しい。ルールも簡単なので子供向けなのかもしれません。あるいは、お酒が入った方が面白いゲームなのではとの指摘もありました。また、「お前がやった」をオーバーアクションでやるのが面白いポイントかもという声もありました。

リンク