お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその3

第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその2」の続きです。
ジャワがなかなか終わらないので、隣の卓は「Um Krone & Kragen/王への請願」を始めてしまいました。
これは激しく後悔。ちょっと待ってもらってここで卓替えすべきでした。結局それ以降タイミングが合わず、卓替えできなかったのです。今回初参加の方も多く、またそれぞれ知り合い同士でない人もいたので、交流の意味でも主催者としてはきっちりと仕切るべきでした。

neu/ノイ

さて、僕がいた卓はジャワが終わると、全員一致した意見として、「頭をあまり使わないゲームをしたい」という事になりました。いやはや本当に脳が疲れていたのです。
ノイは珍しい国産カードゲームです。スピーディーに次々と手札を場に出していくので爽快感があります。数字が書いてある札を出していくのですが、これの合計が101を越えるとそのセットは負けです。ルールは単純ながら数字の設定が絶妙で、どきどきはらはらしながらどんどんカードを出していきます。
本来は3枚持っているチップを負けるたびに失い、最後の1人になるまでプレイするルールですが、時間がかかりすぎるので1人がチップを全部無くした時点で協議終了としました。
ちなみに、ヤオはノイが面白かったので、それをもとにした東方プロジェクトのカードゲームを買ったそうです。

リンク

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

  • 発売日: 2007/02/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー

2009年3月29日追記

続きを書きました。