お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

フラフー!/Hula-Hoo!

「フラフー!」はカードゲームです。ゴーアウト系と呼ばれるジャンルです。UNO系と言った方が通りがいいかも知れません。世界中から集まったフラフープ名人達(タコなどの動物)がフラフープを落とさないように回し続けます。最近日本語版が発売されました。

全員、手札に5枚持ち、卓上の自身の前に5枚カードを表向きに置いた状態でゲーム開始です。卓上のカードは各自の手札と同等です。手番になったら自身のカードから1枚出します。そして、「上」か「下」かを指定します。次の人は「上」であれば直前の人が出したカードの数字以上のカード、下であればそれ以下のカードしか(基本的には)出す事ができません。出すことができなければ脱落です。最後まで残るか、手札を誰よりも早く出し切ることができれば勝ちです。点数制で、複数ラウンド行います。

今回、5人でと4人での2回プレイ。

手札が半分見えているイメージなので、次のプレイヤーが出しにくい手を打ちます。慣れてくると他のプレイヤーのカードも予想できます。

ジョーカーの存在と、ダブルのルールが肝です。直前のプレイヤーと同じ数字のカードを出すと「ダブル」となり、その次の人が出すことができるカードにかなり厳しい縛りがかかります。ダブルとしたプレイヤーはカードを1枚補充する事ともなります。

これらのルールがうまくかみ合って面白いゲームとなっています。ルールもカード構成もシンプルですが、他にはないルールに最初時間がかかります。しかし、慣れてくるとテンポ良く進みます。

慣れるとプレイスタイルも変わってきて、「ラマ」のように数字を刻むようになりました。

短時間ゲームですが考えどころがある、時間以上にプレイ感がやや重いゲームです。

リンク

フラフー!

フラフー!

  • ニューゲームズオーダー(New Games Order)
Amazon