お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

マクドナルド・ハッピーセットの「ウノ/UNO」

f:id:higedice:20190618165006j:plainf:id:higedice:20190618164953j:plainf:id:higedice:20190618165000j:plain

日本でとても人気があるUNOです。海外事情はわかりませんが、1990年頃、パリに住む従兄弟が来た際に(言葉は通じませんでしたが)僕が持っているUNOを見て、「ウノわかるよ!」って感じで遊んだのを覚えています。

手札を最初に出し切った人の勝ちです。カードには色と数字があります。特殊カードもあります。前の人が出したカードの色か数字が同じカードを出す事ができます。ゲーム終了時に敗者が持っている手札で勝者の得点が決まります。ローカルルールがたくさんありますが、今回はルールブックに忠実にプレイしました。

単に手札を減らすだけでなく、点数のことも考えてプレイ順を考えます。

そうは言ってもお気軽な軽いゲームです。引き運が大きいですが、ファミリー向けとはこうあるべきではないでしょうか。

リンク

マテル・インターナショナル *ウノ カードゲーム B7696

マテル・インターナショナル *ウノ カードゲーム B7696

ウノ アタック (リニューアル)

ウノ アタック (リニューアル)