お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ベニスコネクション/Venice Connection

f:id:higedice:20210102230532j:plainf:id:higedice:20210102230524j:plainf:id:higedice:20210102230528j:plain

ベニスコネクションは、アレックス・ランドルフによるデザインの2人専用ボードゲームです。いわゆるアブストラクトゲームで、運の要素は全くありません。5分で終わる短時間ゲームです。

アレックス・ランドルフのデザイナー名買いです。十数年前にボードゲームを熱心に始めた頃には店頭で旧版を売っていたのを買わなかったのが惜しかった気持ちもあり、近年の再版を購入に至りました。

2人のプレイヤーで共通の水路をつくります。交互にやってくる手番に四角形の水路のタイルを置きます。水路の両側が繋がって1周するような形にしたら、その人の勝ちです。

パズル的な要素が強くあります。先の先まで読んでタイルを置きます。16枚しかない、それも1種類しかないタイルなのに、無限の選択肢があるような感覚に陥ります。

アブストラクトゲーム好き同士でうんうん言いながらじっくり遊ぶもよし、ゲーム間の時間調整にさっと遊ぶのもよしではないでしょうか。

リンク

ベニスコネクション

ベニスコネクション

  • メディア: おもちゃ&ホビー