お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ハギス/Haggis

f:id:higedice:20210103174837j:plainf:id:higedice:20210103174834j:plainf:id:higedice:20210103174830j:plain

ハギスは、2-3人用カードゲームです。特に2人プレイが評判です。トランプの「大富豪(大貧民)」系のゲームです。

最初に配られた14枚もの手札をいかに早く出し切るかの競争です。直前に出たカードと同じ枚数と同じ種類の役で、より強い数字でカードを出さないといけません。買った人がカードを総取りします。カードには得点が印刷してあり、ゲーム終了時の得点となります。また、負けた人の手札も大きな得点源です。

今回2人でプレイ。

最初に計画した通りに順に手札を出すことができると気持ちがいいし高得点です。カードを出す権利を得る代わりに点数を失う「ボム」は派手かつ戦略に幅が出て面白いですね。また、偶数のカードと奇数のカードとでは得点や「ボム」役に使える条件が異なり、価値の重みが変わってくるのも考え所が増えて面白いところ。カード類のビジュアルも美しいと同時にプレイアビリティが高い。

2人で30分から1時間程度、しかし気軽に遊びたいときにいいですね。

iPhone アプリ版もありますし、Board Game Arena でオンラインで遊ぶこともできます。

リンク

ハギス

ハギス

  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハギス( 2nd Edition )

ハギス( 2nd Edition )

  • メディア: おもちゃ&ホビー