お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

モノポリーエクスプレス

数週間前にダイスゲームのモノポリーエクスプレスを購入しました。以前の平日訪問ゲーム会で気に入ったため、購入したものです。ヨドバシカメラで売っていました。
ダイスゲームでありながら、モノポリーらしさがでていて面白いと思います。
早速TRPGの合間にプレイしました。
最初のゲームは1万ポンドを目指すショートゲーム。初プレイの2人に惨敗です。

第1ゲーム
K.H. 9700点
S 11700点○
ひげダイス 4500点

次にK.A.と30分近く熱戦。こちらは勝利です

第1ゲーム 第2ゲーム 第3ゲーム 第4ゲーム 第5ゲーム 第6ゲーム
K.A. 1400点 11050点○ 9900点 12700点 8800点 12100点
ひげダイス 10500点○ 6100点 10850点○ 13000点○ 18900点○ 15500点○

日を改め別のKと対戦。

第1ゲーム 第2ゲーム
K 6600点 15300点
ひげダイス 11400点○ 17900点○

このゲーム、点数の低い3色は狙うべきではないように思います。これをそろえると、ダイスへの得点の割り振り上、点数の高い地域を独占する事ができません。狙っていいのは、1回のロールで独占できて、刑務所が少ない時点で家ダイスを振り始める事ができる時のみだと考えます。電力・水道は簡単に揃っていいですね。

モノポリーエクスプレス

モノポリーエクスプレス

  • メディア: おもちゃ&ホビー