お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

BSW始めました - パソコンでドイツゲーム

ドイツゲームをパソコンとインターネットで通信対戦できるソフト、BSWを導入しました。いつも平日訪問ゲーム会でお世話になっているストーンRさんに色々おそわったりやってもらったりしながらの導入です。なんとかレベル1になりました。
BSWとは何ぞや、という方はこちらをご覧になってください。

Windows でも Mac でも Linux でも使えるのがいいですね。
早速ストーンRさんやドイツ人と思われるプレイヤーと対戦しました。面白いです。面白すぎてヤバいです。最近スタンダードなゲーム大賞を取ったようなゲームをやりたいと思っていたのですが、これで解決です。早速カタンもやりました。一人でヤッツィーやバックギャモンもできます。部屋にこもらないように、仕事に支障がないように気をつける必要がありそうです。
現時点での成績を貼っておきます。

名前 higedice
ランク Taglner[W1]
所属 C0 ARMfeld
登録日 2007/03/31

マルチユーザゲーム

No. ゲーム名 ゲーム 勝率 素点 経験値
1 LostCities 4 3 75% 3/ 0 12
2 Geister 2 1 50% 3/ 0 6
3 Bluff 2 1 50% 6/ 1 13
4 AllesImEimer 1 0 0% 10/ 1 10
5 Yinsh 1 0 0% 7/ 1 7
6 CantStop 1 0 0% 6/ 1 6
7 Siedler 1 0 0% 12/ 1 12
8 Backgammon 1 0 0% 3/ 0 3
合計 13 5 38.46% 69

シングルユーザゲーム

No. ゲーム名 ゲーム 平均 ベスト 素点 経験値
1 FiveDice 11 220.55 282 1 11
2 Sologammon 2 241.5 23817 2 4
合計 13 15