お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその1

遅くなりましたが、「2009年1月25日 第2回調布たづくりボードゲームの会」の続きを。最初の写真は、会場の文化会館たづくりです。
まずは、最初に着いたすとれいさん(http://stray.blogdns.org/)と会場設営。こんなにゲームが並ぶ事に。

ネコならべα3

最初会場を昼食に使える時間を取っていたので、その間にすとれいさんが開発中のカードゲーム、ネコならべをプレイしました。写真を世界で初公開!

PIT/ピット

人が揃ったところで、参加者全員でこの日のために用意したピットをプレイ。僕も初プレイでした。100年前からあるゲームです。ルールを読んだだけだと、これはゲームと言えるのかなと思いましたが、これは勝つにはどのようにカードが流れているのか把握する必要があるようです。ターン制ではなくリアルタイムにカードを交換するのにカウンティングって無理ですから! でも、ゲーム会開幕で多くのプレイヤーと接するという点でいいゲームですね。
ベルを押す瞬間が最高に楽しいです。これがないとわずかな差のときに喧嘩になりそうですね。

ピット結果
プレイヤー 得点1 得点2 合計得点
masamasa 0
かなぽん 0
アンシー部屋取り 75 75
すとれい 0
やましん 85 55 140
ぬのかわ 85 75 160○
ヤオ 50 35
ひげダイス 100 100

リンク

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー

6 nimmt!/ニムト

説明不要。定番ゲームのニムトです。全員でプレイできるゲームという事で、やましんさんが用意してくれたゲームです。また牛。ドイツゲームって牛が多いですね。
8人だとパーティーゲーム風になるという意見もありますが、経験の差はやはり出ます。初プレイのやおは苦しんでいたようでした。「カード集めるゲームじゃないですよ!」

ニムト得点
プレイヤー 1ラウンド得点 2ラウンド得点 合計得点 順位
masamasa -3 -10 -13 3
かなぽん -27 -13 -40 7
アンシー部屋取り -1 -7 -8 1
すとれい -10 -24 -34 6
やましん -17 -9 -26 5
ぬのかわ -13 -6 -19 4
ヤオ -50 -35 -85 8
ひげダイス -2 -10 -12 2