お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝たんとして打つべからず、負けじと打つべし」- 兼好法師

銀座に行ったので、初めて博品館に行ってみました。目的はボードゲームです。 多くの古典ゲームと、いくらかの日本語定番ボードゲームが中心でした。日本語が付属した海外のゲームもありました。 古典ゲームは、大量のダーツ、これまた大量のチェス、そこそ…

手本引きのテレビゲーム

先週の平日訪問ゲーム会でプレイした手本引きですが、テレビゲームでも遊べるらしい事がわかりました。 本当にたまたま、とても久しぶりにテレビゲーム屋に入って、たまたま目についたゲームでした。「平成博徒列伝」というゲームです。 パッケージに「ホン…

Oracle9i Database ORACLE MASTER Silver 合格

資格を取りました。「Oracle9i Database ORACLE MASTER Silver」という資格です。 「オラクルマスターSilver標準教科書 Oracle9i Database DBA1編」という参考書を読んで、「オラクルマスター教科書Silver Database Oracle9i問題集【DBAI】編」という問題集…

「松ヶ根乱射事件」の感想

映画「松ヶ根乱射事件」を観てきました。 ブラックコメディーというのでしょうか。日常に潜む理不尽や暴力やエロが表現されていて怖かったです。 松ヶ根乱射事件 公式サイト http://www.matsugane.jp/

はてなブックマークでも情報発信しています

実は私、ブログ以外にも情報を発信しています。いや、発信というほどではないのですが、ブログに書くほどではないけれどちょっと気になったページを見たときは「はてなブックマーク」に登録しています。 こちらが登録したブックマークの一覧になります。 htt…

第10回 平日訪問ゲーム会

10回目のマイミクのストーンRさん宅にうかがってのゲーム会。ついに最終回となりました。いつもの月斎さんと3人で6時間半ボードゲームです。 いつもの様に、リンクしているゲーム紹介ページは、たまたま検索して見つけた紹介ページです。写真がある事を重視…

PASMOと回数券が同時に使えなくて不満

今日から関東地方では PASMO (パスモ、http://www.pasmo.co.jp/)が使える様になりました。PASMO とは、関東地方のほとんどの電車やバスに利用できるICカードです。私鉄でも JR でも使えます。Suica(スイカ)との互換性もあります。今、関東地方の駅はこの…

ダイソーの100円ボードゲーム

まさか歩いて行けるお店でボードゲームが買えるとは! そのお店の名前は、100円ショップダイソーです。ゲームのコーナーに、100円でゲームがいくつも並んでいました。つい、いくつか買ってしまいました。 買ったのは、「バックギャモン」、「白黒ゲーム」、…

第9回 訪問ゲーム会

9回目のマイミクのストーンRさん宅にうかがってのゲーム会。今回は2人で5時間半ボードゲームです。 例によってリンクしているゲーム紹介ページは、たまたま検索して見つけた紹介ページです。写真を重視しています。はてなの商品紹介ページには、同じ商品に付…

ビル・ゲイツのロボット未来予測

少々古い話ですが、今発売中の日経サイエンスに、「ビル・ゲイツが予測するホームロボット時代の夜明け」という記事が載っています。その題の通り、Microsoft のビル・ゲイツがロボットの未来に付いて予測を書いています。 ロボット業界の現在をパソコン創明…

川崎ボードゲーム愛好会(かわぼげ)3月例会に参加

初めて、川崎ボードゲーム愛好会に参加してきました。通称「かわぼげ」だそうです。話には聞いていましたが、静かにボードゲームをプレイする雰囲気で好みです。毎回テーマが決まっているそうで、今回は「数字の書いてあるカードのゲーム」です。 レポートを…

第8回 訪問ゲーム会

8回目のマイミクのストーンRさん宅にうかがってのゲーム会。今回は2人で5時間半ボードゲームです。 例によってリンクしているゲーム紹介ページは、たまたま検索して見つけた紹介ページです。写真を重視しています。はてなの商品紹介ページには、同じ商品に付…

2月28日 第86回「水曜日の会」

2月28日に、秋葉原で開催されている、第86回「水曜日の会」に行ってきました。もう5回目の参加です。 今回は簡単にレポートします。 Venedig/ヴェネチア 前日にメビウス便で届いたというゲ−ム。建物や橋などの建築物を建てるゲームです。 点数が高い、面積…