お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

第9回 訪問ゲーム会

9回目のマイミクのストーンRさん宅にうかがってのゲーム会。今回は2人で5時間半ボードゲームです。
例によってリンクしているゲーム紹介ページは、たまたま検索して見つけた紹介ページです。写真を重視しています。はてなの商品紹介ページには、同じ商品に付いて触れた、別のブログ一覧があります。

REGISTA/レジスタ

サッカーのボードゲームです。珍しい日本製ゲームです。
実はサッカーに詳しくない2人での対戦。選手の動かし方の定石などはお互い知りません。
選手を動かせるマス数が少なく、地味なのが欠点でしょうか。ボールはパスで動かす事を前提に選手を動かすのが良さそうですが、うまくできませんでした。相手にボールを取られても、それを追いかけるのではなく、攻撃用に選手を前進させておいて、ディフェンダーにボールを取らせる様にした方が良かったかもしれません。
負け。

レジスタ

レジスタ

  • 発売日: 2002/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー

どろんこレース

ストーンRさんがデザインされたゲーム。シンプルだけども斬新なアイデアを基につくられたボードゲームです。
最近 TOP BANANA/トップバナナというゲームをプレイしましたが、それよりもオリジナリティを感じます。ルールがシンプルで、インストも簡単です。短時間でプレイできる、軽めのゲームとしてかなり楽しめました。
勝ち。

Yahtzee/ヤッツィ

ストーンRさんがやり込んでいるというダイスゲームです。
おお、奥が深い。ダイスの結果は変える事ができないので、結果をどのように点数計上するかで勝負がつくのですね。アドバイスを沢山頂きます。それを生かしきれなかった事もあり反省。
ツクダオリジナル製のものでプレイしましたが、Web で検索すると出てくるのはハナヤマのものばかり。レアものだったのかもしれません。ツクダはオセロといい結構渋いゲームを出しますね。
2回プレイして、負け、負け。

スタンダード ヤッツィー

スタンダード ヤッツィー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
くまのプーさん ポータブル ヤッツィー Jr

くまのプーさん ポータブル ヤッツィー Jr

  • メディア: おもちゃ&ホビー