お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Oracle9i Database ORACLE MASTER Silver 合格

資格を取りました。「Oracle9i Database ORACLE MASTER Silver」という資格です。
オラクルマスターSilver標準教科書 Oracle9i Database DBA1編」という参考書を読んで、「オラクルマスター教科書Silver Database Oracle9i問題集【DBAI】編」という問題集で勉強しました。
問題集をやっても点数が頭打ちになってしまうので、その度に参考書を読み直しました。結局通しで3回読みました。厚いんですよ、この本。
問題集で、点数が60問中49点程度を安定して取れるようになってから受験したのに、当日のテストの結果は44点で、合格点ちょうどでした。ひやりとしました。

オラクルマスター教科書Silver Database Oracle9i問題集【DBAI】編

オラクルマスター教科書Silver Database Oracle9i問題集【DBAI】編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: 単行本