お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2月28日 第86回「水曜日の会」

2月28日に、秋葉原で開催されている、第86回「水曜日の会」に行ってきました。もう5回目の参加です。
今回は簡単にレポートします。

Venedig/ヴェネチア

前日にメビウス便で届いたというゲ−ム。建物や橋などの建築物を建てるゲームです。
点数が高い、面積が必要な建物を建てる準備をしているとその土地に小さな建物を建てられてしまったりして困ります。
3/4位。

Portbello Market/ポートベローマーケット

こちらも前日にメビウス便で届いたというゲーム。少々かかる時間が短すぎるかとも思いましたが、短い通りのトップに立つか、長い通りを独占して一気に稼ぐかジレンマがあって楽しいです。でも、1回やって見ると、短い通りのトップに立って、駒を移動するときにポイントを稼いでも微々たるもので意味ないかもとも考えます。
余談ですが、「ポートベローマーケット」と検索すると、実際の市場の様子が色々出てきて面白いです。
2/4位。

3月30日追記

ゲーム名は、「ポートベローマーケット」ではなく、「ポルトベローマーケット」らしい。検索で市場とぶつからないための対策?

Trendy/トレンディ

軽めのカードゲーム。ファッションをテーマにしたゲームがあるとは驚きです。
4/4位。

Bungee/バンジー

バンジージャンプします。カードゲームです。バンジー
3/5位。

ゴルフ

トランプです。大きな失点をすると、池ポチャですねなどといって盛り上がります。
3/6位。

ごいた

3回目のプレイになるでしょうか。水曜日の会で何度か遊んだ石川県伝統の遊びです。mixiにコミュニティもあります。
2対2のチーム戦で勝利。

Der Elefant im Porzel/エレファント

これはジレンマの固まりの様なゲーム。深いです。
2/5位。

Chinese Mauer/万里の長城

以前水曜日の会で1度プレイした万里の長城です。
にも関わらず、4/5位。

Konig der Elfen/エルフの玉座

賞を受賞したボードゲーム、エルフェンランドのカード版だそうです。エルフェンランドは6年くらい前に1回プレイしたことがあります。
手札が気に入るまで、追加で引いたり、入れ替えたりできるので、とても時間がかかります。カードに文章がなく、絵を見てプレイできるのは、ドイツゲームをプレイする日本人としては有り難いところです。
時間の関係で5ラウンド(人数ラウンド)プレイすべきところを2ラウンドで終了しました。
5/5位。