お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

PASMOと回数券が同時に使えなくて不満

今日から関東地方では PASMOパスモhttp://www.pasmo.co.jp/)が使える様になりました。PASMO とは、関東地方のほとんどの電車やバスに利用できるICカードです。私鉄でも JR でも使えます。Suica(スイカ)との互換性もあります。今、関東地方の駅はこの PASMO のキャラクターのロボットのポスターでいっぱいになっています。
早速、Suica をつかって私鉄に乗ってみました。私鉄Aに乗り、それと直通の公営地下鉄Bに乗って、終点で降りました。パスネットの便利さも衝撃でしたが、これが JR やバスでも共通で使えるとは驚きです。手持ちのカードが少なくてすみます。
ところが、帰りに Suica で公営地下鉄Bに乗り、直通の私鉄Aに乗りました。そして、私鉄Aの回数券を同時に使っており様としたところ、それができませんでした。パスネットではできたのに。回数券を使うには、鉄道の切り替え駅で降りて一度下りなければならないようです。それでは直通の意味がありません! これは不満です。まだ、パスネットを手放す事はできなさそうです。パスネットは一体いつまで使えるのでしょう?
ところで、PASMO のキャラクターのロボットは微妙ですね。Suica のペンギンと同じく不思議系を狙ったのかもしれませんが、それほどかわいくありません。特別に名前があるのではないようです(http://www1.pasmo.co.jp/pasmo/character.html)。でも、ドコモダケなどのように、不思議系キャラは好きです。方向性はいいですね。

追記

PASMOデビュー・Suica相互利用記念カード」というものと、「Suica・PASMO相互利用記念Suicaカード」というものがあるようです。http://kizasi.jp/ を見ていて知りました。ブログ検索すると、写真が結構出てきます。か、かわいい。