お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ビル・ゲイツのロボット未来予測

少々古い話ですが、今発売中の日経サイエンスに、「ビル・ゲイツが予測するホームロボット時代の夜明け」という記事が載っています。その題の通り、Microsoftビル・ゲイツがロボットの未来に付いて予測を書いています。
ロボット業界の現在をパソコン創明期に例え、その後の発展もパソコンの発展になぞらえて予測しています。パソコンも初期はマニアが自作のパソコンを持ち寄って披露し合っていたと言います。その後汎用の部品やソフトで構成される様になりました。ビル・ゲイツは、ロボットも同様に発展すると主張します。確かにパソコンとロボットにも似ているところがあって、そのように発展する様にも思えます。
ロボットの値段の低下による影響なども考察していて、興味深い記事になっています。

日経サイエンス 2007年 04月号 [雑誌]

日経サイエンス 2007年 04月号 [雑誌]

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム