お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ケータイ N901iS のバッテリー交換

携帯電話の電池が、急に使える時間が短くなってしまいました。充電も短時間で完了してしまい、使える時間が長くなりません。
このブログを読み返すと、2年ちょっとまえに購入したようです。DocomoN901iS という機種です。
ドコモショップに行ったところ、バッテリーの問題かもしれないが、本体の問題かもしれないのでチェックしてくれるとの事。
しばらく待った後、対応してくれた人はバッテリーを見てすぐに、原因はバッテリーだと断定しました。バッテリーが膨張していたのです。そういえば、mixiN901iS コミュニティで、電池が膨らむという書き込みが沢山ある時期がありました。
なんと新しいバッテリーを無料でくれました。そういえば、Docomo は、同じ機種を2年以上使用しているとバッテリーを無料で交換してくれると一時宣伝していたような気が。ちなみに次回バッテリー交換は有料だそうです。
このケータイはかなり気に入っているので、さらに長期間使えてよかったです。
ちょっと話がそれますが、この N901iS という機種、メールを受信すると内容を解析して、大体の内容を表すアイコンを本体外側の画面に表示してくれます。今検索してみると、「感情お知らせメール」機能というそうです。

ちなみに、僕がこのケータイを選んだ決め手は次ぎのブログでした。

この機能は地味ですが、普段使っていて楽しいです。メールが到着した瞬間が楽しくなります。顔文字も解析しているように思います。