お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「インドの衝撃」の衝撃

NHKで「インドの衝撃 第1回 わき上がる頭脳パワー」を見て衝撃を受けた。 インドは技術立国を目指しているそうで、技術エリートを育てているらしい。しかも、それは既に大きな成果を上げていて、その教育の対象を貧乏な人にも広げようとしているとの事。番組…

トンネルズ&トロールズ(Tunnels & Trolls)第7版をプレイ

土曜日に、最近発売された T&T こと、トンネルズ&トロールズ(Tunnels & Trolls)の第7版をプレイしました。有名なゲームの新版です。僕は T&T シリーズは初プレイだと思います。 まず、PC として選べる種族の多さに驚きます。モンスターも選べます。最初ス…

第2回訪問ゲーム会

またもやマイミクのストーンRさん宅を訪問し、2人用ボードゲームを堪能しました。今週2回目です。 リンクしている紹介ページは検索してたまたま見つけた紹介ページです。写真がある事を重視しています。 Fjorde/フィヨルド バラバラのヘックスを相手と交互…

バスカビル家の犬

ビデオに録っておいた、1月4日に NHK で放送された「バスカビル家の犬(The Hound of the Baskervilles)」を観ました。シャーロック・ホームズの長編です。2002年イギリス製です。 19世紀末から20世紀のロンドンやイギリスの田舎はこんな風だったのかななど…

訪問ゲーム会

マイミクのストーンRさん宅に招待いただきボードゲームで遊んで来ました。6時間2人用ゲームで遊びまくりです。どのゲームも僕は初プレイです。 リンク先のゲーム紹介ページはたまたま見つけたページです。 Mancala/マンカラ 最初にプレイしたのが Mancala。…

モノポリー・ザ・メダルで遊びました

数年ぶりにゲームセンターのメダルゲームで遊びました。モノポリー・ザ・メダル(http://monopoly.sega.jp/)というゲームです。 一見古典的な2段の階段状のスライドする板に向けてメダルを投入し、手前に落とすゲームなのですが、モノポリーの様なゲームで…

Oasis の Don't Believe the Truth と The Masterplan、The Very Best of the Stone Roses を購入

今週のはじめの事ですが、出かけたついでに HMV を覗くとセールをやっていました。邦楽では先日買ったばかりの Cocco のサンザイアンが30%引きです。僕が中古で買った値段と500円しか違いません。タイミングが悪かったなあと思いながら、僕が好きな洋楽のコ…

宇多田ヒカルの ULTRA BLUE と Cocco のザンサイアン購入

中古で CD を買います。宇多田ヒカルの ULTRA BLUE と Cocco のザンサイアンです。 宇多田ヒカルの CD を最後に買ったのは数年前です。その頃から内省的というか自分を振り返って暗い気分になる歌詞が多かったと思いますが、内省的なところは今も変わってい…

京都旅行1日目前半まとめ 清水寺-八坂の塔-八坂神社-高台寺

さて、しばらく時間が経ってしまいましたが京都の旅行記です。2006年12月31日の出来事です。 前日の22時すぎに東京は新宿を深夜バスで出発しました。6時に到着の予定だったのですが、5時15分に京都駅についてしまいます。駅から歩ける場所にあるホテルへ行き…

「THE 有頂天ホテル」の感想

年末にテレビで放送された、三谷幸喜の「THE 有頂天ホテル」をビデオで見ました。 様々な立場の人がホテルという限られて空間の中で偶然にもお互いに影響し合って年末の数時間を過ごします。沢山の人物が出てきて、さらに多くの人がホテルのロビーを歩き、思…

「X-MEN 2」の感想

映画、「X-MEN 2」を見ました。アメコミの映画化です。 僕にとっては重要な役に、スタートレックでピカード艦長の役のパトリック・スチュワートと、ロード・オブ・ザ・リングのガンダルフ(Macだと「感田流布」と変換されました)の役のイアン・マッケランが…

「スター・ウォーズ 暗黒卿ダース・ヴェイダー」の感想

スター・ウォーズ エピソードIII の終盤から直後を舞台にした小説です。原題は「The Rise Of Darth Vader」で、その題の通り、ダース・ヴェイダーの暗躍と精神的な変化、そして銀河帝国の発展の様を扱っています。 なんだか、オーダー66を生き延びたジェダイ…

金閣寺写真

なかなか京都の旅行記を書く余裕が無いので写真でお茶を濁しましょう。書きたい事は沢山あるのですが。 金閣寺の写真です。いい具合に撮れました。ガイドブックとほとんど同じ角度です。それもそのはず、いい場所に写真を撮るためのちょっとした広場があるの…

運転免許証にICチップ

テレビ東京の経済ニュース、WBS(ワールドビジネスサテライト)によると、運転免許証にICチップが埋め込まれ始めただか、すぐに埋め込まれる様になるらしい。 僕は昨年免許を更新したばかりなので、しばらくICチップ付きにはなりそうにない。新しいも好きと…

文明の道

TV

スカパーのヒストリーチャンネルで、昔NHKスペシャルで放送した「文明の道」をまとめて放送していました。 これが最初に放送されたのは2003年との事でした。イラク戦争の大規模戦闘が終結した直後です。9・11、アフガニスタン戦争、イラク戦争と続き、文…

京都タワー

今、すべての観光を終えて、時間をつぶすためにスターバックスコーヒーに入りました。夜行バスまで2時間弱待つことになります。 つい今まで京都タワーにいました。値段に躊躇しましたが、払うことを決心して上の階に行くと、たまたまそこにいたお姉さんが、…

竜安寺・仁和寺

竜安寺、すばらしいものでした。世界遺産の石庭があるお寺です。 写真がその石庭です。静けさを感じます。視力障害者のために触ることができるミニチュアの石庭があるのには感心しました。 次に、20分ほど歩いてこちらも世界遺産の仁和寺へ。建物の中をかな…

金閣寺

今朝は昨日の疲れが残っていて、休息をとり、11時半の出発となりました。 12時半に金閣寺に着きました。 お寺を公開しているというよりも、観光地です。しかし、通り道の配置などよく考えられていて、金閣を色々な角度から望めます。 銀閣寺と同じく、人工物…

京都1日目続き

前回のエントリーの続きです。 その後お寺を見て回りました。南禅寺では、山門の大きさに驚きました。大豊神社では、正月に向けた儀式でしょうか。紙吹雪きを撒く宮司さんをみることができました。 その後は地下鉄東西線蹴上駅より電車に乗って京都駅近くの…