お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

金閣寺写真

なかなか京都の旅行記を書く余裕が無いので写真でお茶を濁しましょう。書きたい事は沢山あるのですが。
金閣寺の写真です。いい具合に撮れました。ガイドブックとほとんど同じ角度です。それもそのはず、いい場所に写真を撮るためのちょっとした広場があるのですね。
実際の金閣寺は実際に見ると写真とは違います。光に反射して輝くのです。当たり前の事ですが、写真は光りません。そこが大きく違います。この差は大きく以外と感動します。
ところで、神社でなくお寺でも初詣というのでしょうか。もしも寺も含むならば今年の初詣は金閣寺です。