お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Oasis の Don't Believe the Truth と The Masterplan、The Very Best of the Stone Roses を購入

今週のはじめの事ですが、出かけたついでに HMV を覗くとセールをやっていました。邦楽では先日買ったばかりCocco のサンザイアンが30%引きです。僕が中古で買った値段と500円しか違いません。タイミングが悪かったなあと思いながら、僕が好きな洋楽のコーナーに行きます。HMV は普段から洋楽の CD が安いお店です。僕が最近とにかく良く聞いている Oasis の「Stop the Clocks」が1400円台になっています。少々驚きです。同じく Oasis の「(What's The Story) Morning Glory?」なんか990円です。僕は数年前にこの CD をブックオフでもっと高い値段で買いました。こちらも何度も聴きました。このアルバムのタイトルにもなっている曲、「Morning Glory」はゴールというサッカー映画の主題歌にもなっていますね。
まず、もともとの目的であった Oasis の「The Masterplan」を買います。Oasis のB面集です。ベストアルバムの Stop the Clocks に入っていた「Acquiesce」という曲が大変気に入ったので期待を込めてそれが入っている CD を選びました。セール対象で990円でした。期待通りの出来で、Oasis のパワーや勢いを感じます。

Masterplan

Masterplan

  • アーティスト:Oasis
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1998/11/06
  • メディア: CD
セールの値段に負けて同じく Oasis の「Don't Believe the Truth」を買ってしまいます。1290円です。僕は Oasis が好きだ好きだと書いてきましたが、これまでは、「Definitely Maybe」や「(What's The Story) Morning Glory?」など、初期の Oasis の曲ばかり聞いていました。Don't Believe the Truth は後期のアルバムです。聴いてみると、初期のアルバムとは別のバンドのようです。なんだか初期の頃の勢いの様なものが少なくなっている様に感じられて残念なのですが、洗練されてただけではなく変化しているのはほぼ発売された順に曲を聴く楽しみを味わえた気がします。
Don't Believe the Truth

Don't Believe the Truth

  • アーティスト:Oasis
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: CD
もう一枚「The Very Best of the Stone Roses」を買います。セール対象で1290円です。
以前何かの切っ掛けで知った Ian Brown という人の曲を大変気に入り、曲を iTunes Music Store で購入したのですが、後にこの人が The Stone Roses というバンドのボーカルである事を知りました。さらにその後購入した本でお気に入りの Oasis がとても影響を受けたと書いてあります。この選択は正解で、音楽は大変気に入りました。Oasis が影響を受けたというのはよくわかります。似ている部分があります。他に僕が聴いた中では、「POP」を出して、テクノっぽい頃の U2DEPECHE MODE の曲に似ています。
OasisThe Stone Roses もイギリスはマンチェスターの出身との事で、今後この辺から知らない音楽の開拓を進めると好きな音楽に出会えそうです。
Very Best of the Stone Roses

Very Best of the Stone Roses

  • アーティスト:Stone Roses
  • 出版社/メーカー: Jive
  • 発売日: 2003/03/18
  • メディア: CD
これまでヨドバシカメライエローサブマリンがある新宿西口は散財ポイントだったのですが、最近は HMV がある東口も散財ポイントになりつつあります。