お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

宇多田ヒカルの ULTRA BLUE と Cocco のザンサイアン購入

中古で CD を買います。宇多田ヒカルULTRA BLUECoccoザンサイアンです。
宇多田ヒカルの CD を最後に買ったのは数年前です。その頃から内省的というか自分を振り返って暗い気分になる歌詞が多かったと思いますが、内省的なところは今も変わっていません。いいです。
Cocco は僕が一番好きなミュージシャンです。発売からしばらく経ってしまいましたがやっと買いました。Cocco の歌はどちらかと言うと昔の歌の方が好きでした。4枚目のアルバム、サングローズの頃が一番好きです。最初の頃は、浮気をしたあなたなんて殺してあげるわ的な強烈な怒りや悲しみや恨みも含めた情念の様なものが強くありました。サングローズの頃は、前向きで開放的な気持ちが表現されていると思います。
さて、ザンサイアンは今までのロックだけでなくジャズ風の曲があったりと、音楽的に変化に富んでいて歌手の変化を感じる。以前ほどストレートではないけれど、やっぱり Cocco の歌だなあと、彼女が音楽活動を再開してくれた事に喜びを感じるのでした。

ULTRA BLUE

ULTRA BLUE

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)

ザンサイアン

ザンサイアン