お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-01-06から1日間の記事一覧

「THE 有頂天ホテル」の感想

年末にテレビで放送された、三谷幸喜の「THE 有頂天ホテル」をビデオで見ました。 様々な立場の人がホテルという限られて空間の中で偶然にもお互いに影響し合って年末の数時間を過ごします。沢山の人物が出てきて、さらに多くの人がホテルのロビーを歩き、思…

「X-MEN 2」の感想

映画、「X-MEN 2」を見ました。アメコミの映画化です。 僕にとっては重要な役に、スタートレックでピカード艦長の役のパトリック・スチュワートと、ロード・オブ・ザ・リングのガンダルフ(Macだと「感田流布」と変換されました)の役のイアン・マッケランが…

「スター・ウォーズ 暗黒卿ダース・ヴェイダー」の感想

スター・ウォーズ エピソードIII の終盤から直後を舞台にした小説です。原題は「The Rise Of Darth Vader」で、その題の通り、ダース・ヴェイダーの暗躍と精神的な変化、そして銀河帝国の発展の様を扱っています。 なんだか、オーダー66を生き延びたジェダイ…