お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

第2回訪問ゲーム会

またもやマイミクのストーンRさん宅を訪問し、2人用ボードゲームを堪能しました。今週2回目です。
リンクしている紹介ページは検索してたまたま見つけた紹介ページです。写真がある事を重視しています。

Fjorde/フィヨルド

バラバラのヘックスを相手と交互に引きながらマップを作り、その後交互に陣取りをしていくゲームです。実に面白い。買ってしまいそうです。3本勝負でなんとか1本とる事ができました。
家はとりあえず岩や海で狭まったところに置く様にしてみたのですが、正解なのかわからないところ。

YINSH/インシュ

アブストラクト系(純粋論理ゲー)。なんとも不思議なゲームです。自分が論理詰めのゲームに弱いと認識させられるゲームです。完敗。これを創った人は天才的なひらめきを持つ人だなあと思います。

Battle Line/バトルライン

横に並んだ戦場毎にカードの軍隊を派遣し、役を作って勝敗を決めるゲームです。どのカードをどこに配置するか悩みます。麻雀に強い人はこのゲームも強いかもしれません。運がありつつも手の決定の影響が大きそうです。2回やっても勝てませんでした。繰り返しやりたくなる深みのあるゲームだと思います。

Blokus duo/ブロックス・デュオ

テトリスのブロックの様な、しかし1つから5つの正方形で構成されたブロックを平面に敷き詰めるゲームです。ただし、既に置いた自分のブロックの角に接する様に、しかし面には接しない様に置かなければ行けません。多くの面積を置けた方が勝ちです。
この手の図形系ゲームは強いと思っていたのですが勝てません。2敗です。
相手の邪魔をする様な手を心がけたのですが、自分ができるだけ多く置ける様に手を考えた方が良かったのかもしれません。

ブロックスデュオ 50063

ブロックスデュオ 50063

  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ダンクジャム

国産ボードゲームです。バスケットボールの3オン3で戦います。実際のスポーツの様に駒が動くのが面白いところです。手も手札3枚の中から手を選択するので選択の時間が少なく、スピーディーです。
脚の速い駒をゴールの下に送り込んで外からパス、ダンクシュートでゴールで終わりました。今日唯一勝ったゲームです。
ストーンRさんによれば安売りされていたそうなのですが、評価されていいゲームの様に思えます。箱もきれいで箱をしまうのにも便利そうな形です。

ダンクジャム

ダンクジャム

  • 発売日: 2003/03/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー