お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

WBS の次世代ネットワークの話し

テレビ東京の経済ニュース、ワールドビジネスサテライトWBS)で、「どこまで便利?次世代ネットとは(http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/11/07/tokushu/o1.html)」をみた。
次世代ネットワーク(NGN)というのがあるらしい。うーん、難しい。インターネットはとてもオープンだと繰り返していたし、どの端末で接続してもそれが自分の端末であると判定されるといっていたし、認証が厳しいインターネットではないネットワークという事? インターネットが普及したのは匿名性が高かったり、利用者にとって自由な面がある事が大きい事が理由の一つである様に感じるため、これが普及するかは疑問だなあ。Web は Web で残り、機械同士がつながるネットワークが新たに誕生するならあるかもなという気がするけれど、テレビでいっていた様なあらゆる通信が統一されるかは疑問だなあ。