お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

コロコロストーン - ボールを落として生き残るアクションゲーム

コロコロストーンは日本のおもちゃメーカー・カワダから発売されたアクションゲーム。ボードゲームと呼ぶかおもちゃと呼ぶかは難しいラインですが、確かにゲームです。

遊び方は超シンプル!傾けて落とすボールサバイバルゲーム!!最後まで自分の持ち玉を穴に落とさず生き残れるか!?

https://www.kawada-toys.com/brand/game/catalog/kg-025/

持ち手がついた深さがあるトレイ(?)を床やテーブル面に付けます。そこから離れないように全プレイヤーが好みの方向に傾けます。自身のもの以外の色のボールをトレイ中央に落とすが目標です。自身のボールが穴に落ちたら手持ちからトレイに投入します。ボールは各人3つづつ持って開始します。全てのボールを失ったら敗北です。敗北後に持ち手を掴んでいて良いのか離すべきなのかはルールに記載無しなのでとりあえず掴んでいる事に。

今回4人でプレイ。

見た目通りの身体を使うアクションゲームです。力の強さと他の人の動きを予想することが重要です。とはいえ、そんなに緻密なゲームではありません。2つ目以降のボール投入タイミングも皆公正に素早く行いますが、ゆっくりと実施すれば有利です。

直前に3時間かかる重厚な思考を求められるボードゲームをプレイしていたので、頭を使わず短時間で終わるのがピッタリでした。うっかりボールを落としがちですし騒がしくしてしまうので、プレイする場所は選ぶかもしれません。