お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008年10月 訪問ゲーム会 その3

だいぶ間が空いてしまいましたが、「2008年10月 訪問ゲーム会 その2」の続きです。

CLAIM/クレーム

「CLAIM/クレーム」というゲームです。2人1組となって対戦する、多人数アブストラクトゲームです。
箱絵。

初期配置完了の図。これに時間がかかりました。全員初めてでよくわからないので、手探り。最初の方は何となく置いていくしかありません。

戦闘開始。aozora さんが、他の人が気がつかない圧倒的な1手を打つなど大活躍しました。

ゲーム終了の図。半島状の細い地形の先は守り易く攻めにくいのではなど、現時点での戦略が開発されました。この進歩がアブストラクトの面白いところですね。

ここで aozora さんが帰宅。

得点
プレイヤー名 得点 勝敗
aozora・ひげダイス 5
N川・ストーンR 2 ×

手本引き

日本の伝統的博打ゲーム、手本引きです。

これまでも何回かやってきましたが、今回は、「ズク」と呼ばれるお札の束のようなものを用意しました。「見本銀行」製のおもちゃです。
しかしながら、これがリアルでチップでやっているのと比べると迫力が違います。実際には掛けていないのに、負けると1束につき10万円がなくなっていくような気がします。不思議なものです。
次の写真2枚はストーンR監督による監督の下で撮影されました。


今回は動画付きです。次の動画はストーンRさんが親のカード選びを片手で行っているところ。親札の片手繰りです。撮影の監督もストーンRさんです。(世界初の試み!?)

得点
プレイヤー名 1 2 3 順位
ストーンR +88 +196 +14 +298万円 1位
N川 0 -48 +72 +24万円 2位
ひげダイス -88 -148 -86 -322万円 3位