お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

トイ&キャラクター・カワダ溝口店2022年8月28日で閉店へ

丸井ファミリー溝口店8階のトイ&キャラクター・カワダ溝口店が、今月2022年8月28日をもって閉店とのことです。店頭に看板が出ていました。神奈川県川崎市溝の口駅武蔵溝ノ口駅前です。

店内は棚がガラガラで、一部商品を除いて40%引きでのセール中でした。

このお店は店名と看板から、おそらくボードゲームも出している株式会社カワダ(https://www.diablock.co.jp/)の店舗なのだと思います。実際、同社の「スコットランドヤード」や「ラビリンス」が店頭にいつも並んでいました。

プラモデルやボードゲームTCGを扱う専門店のイエローサブマリン(閉店)や、TCGボードゲームを扱うホビーステーション、ビデオゲーム、テレビゲームを扱うノジマが同じビルにある中のは厳しい商環境だったと推測します。しかし、百貨店の中では子供連れが安心して買い物ができるまさに「おもちゃ」屋さんでした。僕としては、伝統ゲーム(ボードゲームやカードゲーム)をしっかりと揃えていたところがさすがだと思っていました。花札は少量ではありますが、きちんと赤と黒を置いていました。

溝の口では、しっかりとボードゲームを置いていたイエローサブマリンは撤退、ちょっとだけボードゲームを置いていたイシハラi-Box本店は閉店しました。今後はホビーステーションとドン.キホーテくらいです。他に知育玩具的な扱いで文教堂溝ノ口本店(書店)に少しです。もっと遠い店も含めればトイザらスとビック&コジマもありますがちょっと遠い。

店内写真は撮影・公開して良いのか不明なので店外写真のみ掲載。