お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

3月2日週末訪問ゲーム会 その3 Cranium Bumparena/バンパレナ

バンパレナ自作日本語マニュアル

3月2日週末訪問ゲーム会 その2 Twilight Struggle/トワイライト ストラグル」の続きです。
Cranium Bumparena/バンパレナ」をプレイしました。
パチンコ台上をスパーボールを転がし、自分の陣地に落とすゲームです。
アクションゲームかと思いきや、カードを引いて手札からアクションを選択するという仕組みになっています。実際にボールを落としたり、パチンコのようにボールを弾く仕切り版を設置するアクションと、手札から手を選択するゲーム性が同居している事に驚きました。
とは言っても、同じ条件でも毎回違うようにボールが落ちて戦略も何もないときもあるのですが。でも、ある程度は制御できます。
以外と盤面を落ちるボールを、板で制御するのが楽しいです。
ストーンRさんいわく、「バカゲー」ですが、意外と楽しいです。
部品の組み立て・分解が大変なのと、ややもろいのが気になるところ。
上の写真は、マニュアルをもとにストーンRさんが自作した日本語マニュアル。すごいクオリティですね。
下の写真が盤面全体です。

3月18日追記

続きを書きました。