お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ワン・ツー・スリー ゲーム


これはハートに響いたゲーム。
三目並べなのですが、それをアクションゲームにしたのが面白いですね。

写真のゲーム盤中央が三目並べ盤。そこから伸びた台から、コイン状のプラスチック駒を転がしはめ込みます。
三目並べがシンプルな分、アクションに集中できていいですね。
手前の穴を回避するように向きを調整してうまくいったときや、その穴で跳ねてしまってうまくいかなかったり予想外にうまくいったり、他の駒で埋まったことを見切って車輪のように上を走って行ったときなど感動の瞬間がいくつもあります。
上達を短時間で感じるのも楽しいですね。
atog師匠より大人向けルールを伝授されました。これはより楽しさを引き出しますね。

リンク