お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

テンデイズゲームズアウトレットセールに行ってきた2022

本日2022年11月26日(土)開催の「テンデイズゲームズアウトレットセール」へ行ってきました。テンデイズゲームズ店舗のすぐ近く、東京・三鷹駅近くの三鷹産業プラザ・会議室での開催です。ちなみに、僕が好きな山田文具店のある建物です。

前売りチケットをスマートフォンで見せて入場する今どきの方式です。今はこういうことができるんですね。入場料がかかるのも客が殺到するのを防ぐ事ができそうですし、お店の利益につながりそうでいいと思います。ちなみにお会計も現金の他にPayPayが利用可能で今どきです。

テンデイズゲームズでは、箱痛み、外装不良、サンプル用開封品、中古品などをお得な価格でご用意したアウトレットセールを開催いたします。

日時:11月26日(土曜日) 11時~16時
場所:三鷹産業プラザ 701・702会議室(〒181-8525三鷹市下連雀3-38-4)

入場料:11時、12時の先行入場枠は500円、13時以降は100円

入場方法:
11時、12時の先行入場枠は、前売りチケットをお買い求めいただいての入れ替え制となります。
入場をご希望される時間に応じて、対象のチケットをご購入ください。

 :(略)

チケット購入方法:Yahoo!のデジタルチケットサービス「PassMarket」でお買い求めください。(YahooIDが必要です)→こちら

受付方法:
会場入り口にて、スマートフォンのチケット画面を係員に見せてください。

https://blog.tendays.tokyo/?p=841

ふらっと13時から行こうかと思っていたのですが、直前に12時入場の当日券が出ることになった(Twitterで発表)のと、僕の歯医者の用事が早く済んだのとで12時数分過ぎに到着、入場する事ができました。ちなみに駅からの途中でもボードゲームが入った袋を持った人たちのグループを複数見ました。

お客さんは20人強でしょうか。箱傷み品や開封品のセールも魅力的ですが、目的は中古品。予想よりも大量でインパクト大でした。きっと店長のタナカマさんのコレクション放出です。1990年代から2000年代前半のボードゲームが特に好きな僕は選ぶのに困ります。イベントのルールで2つまでの購入制限があるのです。(さらに置き場所にも困っている)

結局、「サンチアゴ/Santiago」と「サムライ・カードゲーム」を購入しました。

  • サンチアゴ/Santiago(ドイツ語版、6500円)
  • サムライ・カードゲーム(サムライ・ザ・カードゲーム)/Samurai: The Card Game(英語版、1400円)

サンチアゴはプレイ済みですが非常に気に入っていたので購入。サムライ・カードゲームは未プレイですが、もっと貴重であったり名作と呼ばれるゲームにすればよかったかも。現地では「ヘックメック・バーベキュー」や「バケツくずし」も迷いました。

僕がここ十数年間ボードゲーム入れ込むようになったのは、東京の秋葉原でタナカマさんが開催していた「水曜日の会」に参加したからです。タナカマさんはその後テンデイズゲームズを創業し店長です。今回僕がテンデイズゲームズアウトレットセールへ行ったのは、タナカマさんや、もしかしたらお客さんにも知った人がいてお話しできるかなと思ったからです。実際タナカマさんや、以前は一緒にボードゲームを遊んだ方とお会いしてお話しする事ができました。充実したイベントでした。買い物もしっかりしてしまいましたが。

ちなみに、三鷹にあるチェーン居酒屋「目利きの銀次」でランチの海鮮丼は美味でした。

リンク