お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ファストスロース/Fast Sloth (Faultier)

ファストスロースは、フリーゼによるデザインのボードゲームです。近年の作品です。動物の「なまけもの」がプレイヤーの分身です。

今回5人でプレイ。

プレイヤーがトラックを動かして荷物を運ぶゲームに代表される「ピック・アンド・デリバリー」と呼ばれる分野のボードゲームがあります。歴史ある一大ジャンルと言っていいと思います。ファストスロースが斬新なのは、各プレイヤーの分身である「なまけもの」をピックしてもらい、デリバリーしてもらうところです。フリーゼによるボードゲームは実験作的なものがありますが、本作はこのテーマが自体が斬新であると思います。

ワニに乗せてもらったり、象に投げ飛ばしてもらったりしながら葉っぱを集めます。各動物の動きがそれぞれ独自で、それぞれが得意な範囲だけしか移動できないので、乗り継ぎが大事です。その際、他プレイヤーとの相乗りも重要です。エルフェンランドのようでいて、プレイ感が異なります。

プレイヤー間のインタラクションの程度、マルチゲームの程度が心地よいですね。

高評価ボードゲームです。