わたし的2021年ベストボードゲーム10を決めます。候補作品は次の通りです。例年通り、2021年に初めてプレイしたか、とても久しぶりにプレイしたゲームが対象です。
2021年は「パンデミック:レガシー」のシーズン1とシーズン2の2周目をプレイしました。非常に面白かったのですが、まだ初回プレイより5年しか経っていないので候補作品とはしませんでした。
ohigedokoro.hatenablog.jp
ohigedokoro.hatenablog.jp
候補一覧
- ナイツポーカー/Knights Poker
- ベニスコネクション/Venice Connection
- ハギス/Haggis
- ロウボート(オール船)/Rowboat
- マイシティ/My City(ネタバレなし)
- ロココの仕立屋 リニュアル豪華版/Rococo: Deluxe Edition
- ドッカー/Docker
- ボタンアップ!/Button Up!
- オキヤ/OKIYA
- 宿命の旅団/Fellowships of Fate
- アマゾンの生き物/Coloretto Amazonas
- ズーロレットダイス/Zooloretto Wuerfelspiel
- おじゃまっシー/Block Ness
- コルト・エクスプレス/Colt Express
- ラマダイス/L.A.M.A. Dice
- サンティバの預言者/Die Seher von SANTIIBA
- ウォルナットグローブ開拓史/Walnut Grove
- ファイユーム(ファイユム)/Faiyum
- ロールシャッハ/Rorschach
- エンシャント・ワールド(第2版)/The Ancient World (Second Edition)
- ロボトリック/ROBOTrick
- パリ/Paris
- 街のアライグマ/Tatort Tonne
- ブルーラグーン/Blue Lagoon
- ケルトスパイラル/Keltis Das Orakel
- トップハット/Top Hats
- アバロン/Avalon
- グレートプレインズ/Great Plains
- オリックス/Olix