お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

サンファン2/Puerto Rico Das Kartenspiel

サンファン2」は、カードゲーム「サンファン」の続編でバランス調整の実施とカードの追加があります。

サンファンサンファン2ともにトレーディングカードゲームTCG)的に様々な効果を持つカードが何種類も入ったカードゲームです。2ではコンポーネントが完全にカードだけになりました。基となったボードゲームの「プエルトリコ」らしさが詰まっています。

今回3人でプレイ。

サンファン同様、ゲームの展開にしたがってカードのコンボで生産力が上昇し、どんどんとカードを引く枚数が増えてどんどん使って行くのが楽しい。工夫が結果に反映されて有利となって行きます。

コンポーネントがカードのみで、場面により建物となったり、裏向きで資源となったり、手札を捨てることで建築コストの支払いとなるのはデザインがスマートです。

短時間で終わるゲームを繰り返し遊ぶ楽しさがあります。ドミニオン同様、Magic the Gathering は引退したけれど似たところがあるゲームをたまには遊びたいなんて人にはお勧めです。