お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

たべちゃうぞ/All You Can Eat

f:id:higedice:20190430214524j:plainf:id:higedice:20190430214516j:plain

たべちゃうぞ。とても面白い小箱カードゲームでした。4人でプレイ。

各プレーヤーは9枚組のカードセットを持っています。9枚はムシ×3、鳥×2、猫×2、犬×1.ノミ×1です。鳥はムシを食べます。猫は鳥を食べます。犬は猫を追います。ノミは犬にかみつきます。

http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-2951.html

食物連鎖をテーマ・モチーフとしたカードゲームです。皆でカードを一斉に出し、上記の食物連鎖に基づき、直接下位にあるカードを獲得します。直接の下位でないと獲得はできません。しかし、猫、鳥、ムシのように連鎖が繋がると全て獲得です。カードには種類ごとに得点があります。一定ラウンド行い、最終的に獲得した点数の高い人の勝利です。

ほとんどが心理戦の世界です。ゆるいカウンティングをします。子供向けではあると思いますが、軽いギャンブルをしているような面白さがあります。理屈ではない部分が多いですが、節目節目に論理的に考えると有利となるところがあります。皆同じカードセットを持って始めるところにも面白さがあります。

手軽で直感的なルール、最上位のノミカードを出して一気に全員のカードを食べる(得点として取得する)盛り上がりポイントを兼ね備えた面白いゲームだと思います。

リンク

All You Can Eat: AMIGO - Kartenspiel

All You Can Eat: AMIGO - Kartenspiel