お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

アートギャラリー/Art Gallery

アートギャラリーは、比較的新作のボードゲームです。邦題「アートギャラリー」は私による仮訳です。美術館をテーマとしています。

今回5人でプレイ。

正統派ボードゲームです。各プレイヤーが自身の分身であるコマを動かして美術館を巡回し、絵画を鑑賞します(たぶん)。実在の絵画が多数登場します。西洋絵画が中心で、唯一の例外は葛飾北斎。絵を見るだけでも楽しいですね。

多人数のプレイヤー達の思惑入り乱れるマルチゲームです。把握すべき情報が多い。移動と競に使うカードが同じなのは特徴的ですね。盛り上がりポイントもあります。ハンドマネジメント(手札調整)と、カードを揃えて得点するセットコレクションのシステムです。

計画的にプレイすることが求められるのに、運に左右される程度が大きい点はアンバランスでしょうか。

今回は時間の関係で終盤にて協議による途中終了となりました。