お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Mac mini の新型 Core 2 Duo 2.0 GHz バリバリ増設版を購入

愛用の MacPowerBook G4 のハードディスク容量が足りなくて、困っています。ソフトウェアアップデートもできないほどディスクが足りないので、新しい Mac を買うことにしました。つい先日新型が発売された Mac mini です。
オンラインの AppleStore でメモリを増設して 買おうと思ったのですが、PlusYu という、多摩の1989年からある老舗 Mac 専門店の楽天市場支店を見てみると、独自に大幅にメモリとハードディスクを増設した Mac mini が格安で売っているではありませんか。Mac mini は今2モデル出ていて、価格差が2万円あります。この内スペックがほんの少しだけ低くて価格が6万円代でコストパフォーマンスが良い Mac mini を PlusYu ではパーツを増設して売っているのです。
Mac mini はメモリ等を増設・交換するには、お好み焼きのヘラなどでケースを開けないといけません。ケースの爪が折れるリスクがありますし、保証が効かなくなります。
だからこそ、AppleStore なのですが、PlusYu がすごいのは、Apple 公認の資格があって、改造や修理をここでやってもらう分には保証範囲内なのです。
ここで、ポチっとすぐに購入したいところだったのですが、残念ながら僕は最近ボードゲームを通信販売やヤフオクで買い過ぎて、家族から、「今度何か届いたら捨てる」と言われている身なのでした。なので店頭に行ってみることに。とりあえず見るだけのつもりで。
すると、肝心の新型 Mac mini は定価しか書いていません。楽天では上位機種と同じ値段で増設版がありました。店員さんに楽天で見たモデルは店頭では扱っていないのか聞いてみると、大丈夫との事。気づいたら注文していました。
1〜2週間で出来上がるとのこと。取り出した内蔵HDDを外付け化するケースが無いらしいです。
ちなみにスペックは次の通り。左がもとのスペック、右が今回の商品です。

CPU Core 2 Duo 2GHz
Memory 1GB 4GB
HDD 120GB 内蔵500GB+外付120GB
光学ドライブ SuperDrive DL

[rakuten:plusyu:10246780:detail]