お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2009年4月うりぼうの会

さあ、2ヶ月前の事ですが駆け足で。
この会には、八幡組のかなぽんが初参加。
集合前には中野ブロードウェイインドカレー屋にて食事。美味しゅうございました。

ちるのい

ノイを基にした同人ゲーム。で、東方って何なんでしょ。


ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

  • 発売日: 2007/02/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Ticket to Ride EUROPE/乗車券 ヨーロッパ

ドイツ年間ゲーム大賞をとった乗車券のヨーロッパ版です。初プレイ。


ルールは簡単。線路は複雑に入り組んでいて、割と軽めながら線路の引き方に頭を使います。
終了時の盤面。

緑を使っていて、勝ったような淡い記憶が。

チケット to ライド ヨーロッパ

チケット to ライド ヨーロッパ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
[asin:B0018ZIUSU:detail]

The Werewolves of Millers Hollow/ミラーズホロウの人狼 (ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ)

初めて人狼シリーズをプレイ。
村に人の姿をした狼がまぎれています。夜には狼が村人を1人殺します。昼は村人と村人のふりをした人狼が選んだ人物が磔で殺されます。生き残った勢力の勝ち。

ルールに、人狼は顔の表情に特徴がでます、と書いてありましたが、見事に顔に出たストさん(http://stray.blogdns.org/)に笑。
これは、話し始めるといやいやそんな事ないなんて盛り上がるのですが、何も情報がない最初はどう話したらいいかわかりません。プレイ経験のあるやましんさん(id:yamasin1999)曰く、しゃべらないと始まらないゲームとの事。
意外と短時間で終わり、何回も遊ぶ事ができました。満足度高いです。

休憩

ちょっと休憩。おもしろ土産が。

Um Krone und Kragen/王への請願

王への請願を初プレイ。ダイスゲームです。
王へ請願するために、王宮の下位の人物に順番に謁見できる様になっているところが、うまくテーマを表していますね。

HOL'S DER GEIER/はげたかの餌食

はげたかの餌食の新版です。バッティングゲームの傑作です。

これは3人だとちょっとプレイ感が寂しいと感じました。
また、こういう数字が書いてあるだけのカードを使うゲームは好きな人とそうでない人に分かれるかも。僕は好きですが。

TENAKEE/テネキー

森のシンフォニーで気に入って買ってきたテネキーをプレイ。
なんか微妙な感じで終わってしまいました。これは研究が必要か。

[asin:B001FXN9OU:detail]

PANDEMIC/パンデミック

王への請願、はげたかの餌食、テネキーの裏で行われていたのがパンデミック

ブラックレディ

やましんさんが草場純さんから伝授されてきたという「ブラックレディ」をプレイ。
これはシンプルながら、ブラックレディの存在が1ひねりあり、ゲームを刺激的にします。
面白い!

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

HOLZ WURM/木食い虫

ティカルトーレスといった大作を生み出した、クラマーとキースリングによるカードゲームです。
インストが下手ですいません。ゲーマー向けゲームだと思うので、またやりましょう。

同じに参加したメンバーのブログ